知っていると役に立つ集客方法あれこれ

集客について

よく「集客」と言いますが、集客と言うのはどういう事か分かるでしょうか。文字どおりなのですが「お客を集める事」の事を指しています。集客方法と言うのはお客様を出来るだけ効果的に集められる方法と言うのを指しています。これは実店舗においても、インターネット上のショップについても同じ事で、集客が無ければ売上が無いのですから、お店の死活問題になると思います。

この集客についても種類が有る様で、お店の売り物を買ってくれる可能性が高い方の事を「見込み客」と言い、一度でも自分のお店で何か買ってくれた人の事を「ユーザー」と言い、何回か自分のお店で買ってくれた人の事を「リピーター」と言い、自分のお店の事を好きでいてくれて口コミ等でもお店を紹介してくれている信頼おける人の事を「ファン」と言う様に呼んでいるそうです。この集客方法には定期的に情報発信する事がとても大切な事になります。定期的に発信しておかないと、お客様はあまりそのお店に見向く事をしないと思うのです。定期的に発信する事でショップの存在をアピールする事が出来ますし、何か有る時にこのお店だと思って頂く事が出来る様になります。

また集客方法としてはインターネット広告を始めとして、ブログやSNS、新聞やテレビの広告等を使って行う事が主流となっている様です。集客する為の発信をする際には、顧客となる方がどんな情報を知りたいと思っているのか、その情報を知ってもらう為には何が出来るのかを調査して、色んな広告として発信していく事が集客方法として用いられている様です。

時代に合わせた集客方法

時代時代で集客方法も色々変わって来ると思います。ここではインターネットショップの集客方法を紹介してみましょう。

先ずは流行型の集客方法になります。今の流行と言うと、ブログ運営をしたりツイッター運営する事だと思います。ブログだと、アメブロとか良いかもしれませんね。SNSを利用する場合はmixiやfacebookを利用すると良いでしょうし、ツイッターで逐一つぶやいていくのも良いと思います。それに共感した人がショップを訪れて来る様になると思いますよ。次に定番的で昔から有る集客方法ですが、ネットショップを楽天やヤフー等のショッピングモールに出店させると言う方法、ぐるなびや食べログ等の口コミ情報に掲載させる様に頑張る方法、価格com等の比較サイトを利用する方法等色々有ります。

こうしたサイトを上手に利用する事で集客に繋がる可能性が高くなりますので是非利用していただきたい集客方法だと思います。それとどんなネットショップを作るかによりますが、サイトに合わせてSEO対策を施すのも大きな集客に繋がると思います。お客様が望んでいるキーワードを付ける事でアクセス数がグッと上がって来ると思いますよ。ネットショップのサイトへ集客する方法ですが、流行もの、定番もの等色々有ります。どのツールを使ったとしてもそれなりの集客効果が見込めると予想されていますが、ツールにもどの分野に強いとか良し悪しが有ると思いますのでショップの内容に合わせたツールを上手に利用していきたいのだと思います。

インターネット以外で行う集客方法

インターネットで行う集客方法となると、インターネットの中で広告を出すと言う集客方法が第一に考えられると思います。しかしインターネットを逐一見ている人じゃないとあまり集客効果は望めないと思うのです。そこでホームページやサイトへアクセスしてもらおうと言う集客方法で考えた場合は、インターネット以外の媒体(雑誌、フリーペーパー、CM、展示会等)へ広告を出すと言う集客方法も考えた方が良いと思います。このインターネット以外の事を「クロスメディア」と言う様に呼んでいるそうです。

ネットショップのサイト上にきちんと課金システムを導入している様な形にしているのであれば、特にインターネット上に限定して集客する必要が無いのです。ですからより費用対効果が高い媒体を利用して集客する様にした方が良いのです。インターネット以外の媒体と言うと、探してみると結構有ります。雑誌やテレビCMはその導線もしっかりしているのでオススメです。但しその媒体を見る読者とか視聴者がどういった層をターゲットにしている物なのかをきちんと把握しておかなくてはいけません。

高齢者向けの商品をティーン雑誌に載せた所で集客は見込めないと言った感じですね。またラジオやテレビでCMを放送する場合、その後にどれくらいの需要が有るのかをきちんと見極めておく必要が有ります。そんなに来ないだろうと見込んで、放送後物凄く商品の問い合わせが有るのに対応しきれなくて損をしてしまうと言う事だけは避けたいですものね。ネット以外の媒体に載せる時には、サイトに誘導する様にURLやキーワードを掲載しておくと、探しやすいですしアクセスもしやすくなりますので参考にしてみてください。

お金をかけないで集客しましょう

色んな集客方法が有りますが、ネットショップを開いたばかりで集客にお金をかけるのはちょっと危ない感じがしますので、最初の内はお金をかけなくても出来る集客方法をやる用にしましょう。そしてある程度集客が見込めてきて売上も確保出来る様にまでなった時に改めてお金をかけて集客すると言う集客方法にしていくのが良いと思うのです。少しだけお金がかかる集客方法と言ってオススメなのが、楽天やヤフーショッピングへ出店をすると言う方法が有ります。

もちろんネットショップの販売体制を整えている事、物販であることと言う条件はつきますが、出店料を出すだけで楽天サイトやヤフーサイトに出店出来ますので、ある程度の集客が見込める様になります。こうした所である程度の集客が確立出来る様になったら、次はいよいよお金をかけて更なる集客を望んでいきましょう。ネットショップなのだからインターネット上で集客をする、インターネット上で広告を出すと言う集客方法でももちろん良いのですが、インターネットだと見る側の意思が無いと見向きもされませんよね。そこでオススメしたいのがテレビや雑誌と言った既存のメディアに広告を出して集客をすると言う方法です。

既存メディアは信頼性も高く、流通も確立していますので集客効果は絶大な物が有ると思います。テレビや雑誌等は見る意思が無くても見せられる物ですので、消費者へのアピールが絶大なのです。この様に段階的にお金をかけて集客していく方が良いと思いますよ。

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